2017年02月05日

シキリナオシ! (モンテールの『HARSHY'Sチョコレートプチエクレア』)

モンテールのHERSHEY'Sのチョコレートプチエクレア.jpgスーパーでまりたまが昨日、隣にあったモンテールのエクレアと間違えて、ザキヤマ製パンのプチエクレアを買ってきた。もちろん、おいしいのだけど、以前食べた記憶に間違いがなければ、モンテールのエクレアのほうが断然おいしかったのだ。
というわけで、まりたまが買い物のついでに、また買ってきてくれたよ。プチエクレア。もちろん、モンテールのだよ。やった~♪ 
と喜んだのだけど、HERSHEYのチョコクリームの入ったエクレアだったのだ。が〜ん。わたしはチョコのかかったエクレアには絶対に中のクリームはカスタードじゃないとだめなのよ。どんなにおいしいチョコクリームが入っていても、チョコとカスタードのハーモニーがいいのよ〜。
以前食べたカスタードがどっぷり入ったモンテールのエクレア。やっぱりあの味が脳内にがっつり残ってしまったのよ。プチエクレアはやっぱり食べ応えが……というわけで、こんどスーパーで見つけたら絶対にお持ち帰りしようと思います。
以上すべて口には出さずに、ここに書き記しておきます(バレるって)。でもって、しっかり二個食べました。おいしかったです♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

エクレア違い (ヤマザキ製パンの『北海道乳牛のプチエクレア』)

ヤマザキ製パン.jpgまりたまが、モンテールのエクレアを買ってきた。おお、久々の逢瀬。モンテールのエクレアは安いけどとってもおいしいのだ。
わーいわーいと喜んでいたら、小ぶりのエクレアが6個入っていた。小さいサイズかぁ(失礼)と袋の裏を見てみたら、ち、ちがう! ヤマザキ製パンのエクレアじゃないっすか。
隣に置いてあったモンテールと間違って、気づかず買ってきてしまったのだそうだ。でも、食べてみたらおいしいかもしれないので珈琲を入れていただきました。
同じコンビニ(スーパー)スイーツでは、チョコもクリームもやっぱりモンテールのがおいしいっ。お隣間違い……ざ、残念。まぁ、いつでも買える近くのスーパーにあるんだけどね。ぱぱたまはおいしいと喜んでいたし、一件落着。
ヤマザキ製パンのエクレアは、まだシュークリームのカテゴリに入れてなかったし、ありがたく載せようと思いまふ。買ってきてもらったのに、二つも食べたのに、不満を言うのはやめませう(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

山盛りてんこ盛り (パルフォア洋菓子店の『山積みシュー』)

山積みシュー.jpg先日引越ししたFさんちに、Hちゃんと行ってきました。あざみ野駅からバスで20分。とぉい…(笑)。でも静か…。
お三時に食べるおやつを買いに行ってきたのが、すすき野にあるParfois(パルフォア)。可愛らしい店構え、店内には焼き菓子やケーキがずららと並ぶ。どれも美味しそう〜。
それに、よく見るとどれも懐やさしいお値段(笑)。シュークリームの170円から始まり380円まで。平均300円台ってなんかすごい新鮮。嬉しい〜。
いやいや、どれがいいかって迷っちゃう。決断力のあるFさんは、かぼちゃのチーズケーキ(300円)、Hちゃんは見た目も美しいモンブラン(370円)、そして私はてんこ盛り盛り山積みになったプチシュー、その名も“山積みシュー”(320円)をお買い上げ。お昼をたんまり食べた後、そろそろお茶すっぺーと頂きました。
山積みシューは、プチシューの中に嬉しくなるほどみっつりとカスタードクリームが隙間なく入っていて、確か7個山積みになっていた。プチシューをつなぐのに生クリームで接着。ブルーベリーと苺で飾りをつけ、巻き巻きチョコがぷすっぷすっとささってる豪華さ。
おふたりのケーキも味見させてもらったけれど、このシューが一番美味しかったかな(笑)。
近くにこんなお手頃ケーキ屋さんがあったら、とっても危険だね。
そしてお持ち帰りできそうな○○○を、ゆかたま土産に買って帰りました(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

金のキノコ銀のキノコ (ステファノアンナの『フンギ』)

ステファノアンナのフンギ.jpg大好きなステファノアンナのシュークリーム。最近ずっとビニエばかり食べていたので、久しぶりにフンギを食べたくなってお連れいたしました。フンギとはイタリア語でキノコのこと。軸の部分にはカスタード、笠の部分にはチョコレートクリームが。うさっこビニエと同じで二種類のクリームを味わえる、お得でボリュームたっぷりの大きなシュークリームでございます。金と銀というのは、たまたま買ったフンギの軸に粉砂糖がかかってるのとあまりかかってないのがあって、可愛いのでつい。二種類のフンギがあるわけじゃございませぬのよ。
で、ひさびさにでっかいキノコを食べてみて、はたと思い出しますた。キノコの笠の部分、チョコクリームがすごくおいしいんだけど、ココアパウダーがこれでもかとどっさりかかってるのがすっごくて、まるで胞子みたいなのよ。クリームもチョコも美味なんだけど、チョコに濃厚なココアがふりかかっていてチョコっと私には過剰なの。そのこと、すっかり忘れてたわ〜。ばふばふ。
チョコ好きにはたまらなんおいしいシューなのだけど、次回はしょっちゅう買ってるシンプルなビニエに戻ります(笑)。でも、ボリュームたっぷり、お得感みっちりのフンギ、一度は食べてみる価値あり。チョコ好きさんならヘビロテ間違いナスでございます。私もまた、そのうちきっと買って食べちゃうでせう(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

シュークリームでいちばん大切なこと (コスモフーズの『クリームたっぷりエクレア』)

コスモフーズのクリームたっぷりエクレア.jpgそれはもちろん、クリームがたっぷりみっしりシューの中に詰まっていることでございますね! ね! ね!? 違いますかしら?
このエクレア、見るからにコンビニスイーツ。キャッチコピーが「北海道牛乳と生クリームの入ったカスタードクリーム」、これがウリらしい。原材料表を見たら、シュークリームになんでそこまで添加物が必要なんじゃ〜と叫びたくなるほどいろいろ入っております。これもまた、カスタードっぽくない軽いクリームに違いない。
とはいうものの、シュークリーム大好きなので、そのあたりは目をつぶってぱかっと半分に切って中身をチェック! ひえ〜、期待してなかったのに、スキマなくたっぷりみっちりカスタードクリームが!食べてみると、チョコがビターで、中のカスタードがまったりと濃厚でおいしいっ。コスモフーズ様、ま、参りますたっ。
まったく期待してなかっただけに(失礼!)、予想外のおいしさに大満足♪
とにもかくにも、みっしりカスタード♪ これがクリアされていると、評価がとっても甘くなってしまう、カスタードクリーム大好きなわたくしでございまふ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

リベンジシュークリーム♪  (ステファノアンナのビニエ)

ステファノアンナのビニエ.jpg食べたおやつが好みと微妙に違っていたとき、数日以内にどうしてもリベンジしたくなってしまうことって、ありませんか? 私は(まりたまも)あるあるあるなのでございます。
というわけで、カスタードどっぷりなステファノアンナのビニエ(イタリア語でシュークリーム)を我慢しきれずゲット! ふんわりだけどやわじゃない香りのいいシューに、濃厚でたっぷりなカスタード♪ 冷蔵庫で冷やして、ミルクティーをいれてもりもり食べてしまいますた。は〜、しあわせ〜♪ シュークリームやクリームパンには、とにかくみっしりクリームを! それがいちばん大事〜♪
いつもなら、おやつリベンジはもう少し我慢するのですが、近所においしいシュークリームを売ってるお店があるもんだから、今回は速攻で食べちゃいました。
本日のおまけは、可愛いハートのクッキーでした。これがまた、嬉しかったりするんだな♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

新参者! (メープルハウス吉祥寺店の『サクサクメープルシュー』)

メープルハウスシュークリーム.jpg長年地元民が愛用していたお店がまたひとつ、今年の五月に吉祥寺から消えました。う〜ん、昔ながらのお店がなくなってしまうのはほんとに淋しいことであります。三浦屋さんみたいに、復活してくれるお店もありますが、そんなのはめったないないことですよね……。楽天市場にショップがあるので買い物はできるのですが、地元のお店だったのに通販になるのはほんとに残念無念。というわけで、その跡地にはなにができるんだろう。御座候が帰ってくればいいのに〜、神さまお願いっ。と思っていたのですが、金沢のシュークリームの店がやってきました。
御座候はだめでしたが、大好きなシュークリームの店が来てくれるのなら大歓迎♪ シューがひとつずつ紙に包まれていて、袋も二重になっていてオシャレな雰囲気。ショップも可愛いでございます。
てなわけで、さっそくお味見を。と、手にとってみたら見た印象よりも軽い〜。お店でクリームを注入するので、サクサクのカワの食感を楽しめるということでしたが、シューがしんなりしてしまっておりました。そんなに長時間持ち歩いてたわけじゃないんだけど……むむむ、せっかくのサクサクが〜。次回があったら、そのときは即食べることにいたしませう。
さてさて、肝心のクリーム(これが命)ですが、か、軽いっ。カスタードと生クリームのミックスだそうですが、ほとんどカスタード感がなくて、シュークリームはカスタードが命な私にはちょっとものたりなかったかな。
生クリームといっても、いろんな濃さやランクがあるので、生クリーム多めなのが逆においしいものもありますが、これはややチープな印象。ただし、しっかり詰まっているし、あっさりめのふんわりクリームがお好みの方はお気に召すかと思います。シナモンシュガーの風味が好きな方にもおすすめです。
カスタードスキーの私たちには、カワのほうがクリームより甘くて全体的にライトな印象だったので、アテスウェイやステファノアンナの、シューが甘すぎずクリームを引き立てていて、カスタードが濃厚で食べ応えがあるシュークリームが無性に食べたくなってしまいますた。ぶしゅ〜(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

うさぎの耳はなぜ長い? (ステファノアンナの『うさっこビニエ』)

うさっこビニエ.jpg赤いおめめのうさっこは、お耳が長い食いしん坊。そんなうさっこは、甘いお菓子でできている。『うさっこビニエ』は、耳にホイップ、顔の部分は苦味が強く甘さも負けていないキャラメルクリームが。全体的にクリームはだっぷりどっぷり入っているんだけど、これはまた素敵な多さ(笑)。苦甘いクリームは、しっかり生地にぴったり。うさっこの顔がちょい苦笑い。シュー皮だから、生地の割れ目が可愛そうに見えちゃう…。ボリューム満点のシューを食べたい時は、ステファノアンナに決まりだね。たっぷりのクリームなのに、とってもリーズナブル。ココロにも懐にもやさしいおやつですな。ぷふふ。
ちなみに、うさっこの耳が長いのは……クリームをたっぷり入れるためでおじゃりまふ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

食べるまでは帰れまてん (セブンイレブンの『生チョコ仕立てのクリームエクレア』)

セブンイレブン エクレア.jpg昨晩テレビで見たばかりの『お試しかっ!』の“帰れま10”でやっていたセブンイレブンの生チョコ仕立てのクリームエクレアを、早々に頂く機会がありました。
吉祥寺レンガ館で工事しているなぁと思っていたら、たまたま今日買い物に行ったとき通ったらオープンしているぢゃないですか♪ 店頭でチラシを貰い店内へ。オープンだけあって、おにぎり・お弁当・サンドイッチ・麺類・サラダが50円引き、パン類・オリジナルデザートが30円引きとなっ! みなさん、おにぎりにむらがってお買い上げしてましたよ(笑)。テレビでやってたあのエクレアも30円引き。もともと135円とお安いんだけど、これが105円で頂けるとは…と、さっそく4個お買い上げ。 
オープン価格と、おやつカンパニーのセブンプレミアムお菓子“ソースマヨもんじゃ”のプレゼントがあり、お客様みなさんウハウハですな。ふふふ。プレンゼントは明後日2日までみたいなので、お近くの方はぜひお買い物してもらってくださいね〜。最近、いろんなお店がオープンするので、嬉しくなっちゃう。
ところで、気になるのはお味ですよね。わりと大き目のエクレアちゃんは、ビターなチョコがこってりとかかっていて、中はカスタードと思いきや、これまた濃厚なチョコクリームがサクふわ皮にドッパリと入ってる! う〜ん、うまっ♪ ビターだから男性に人気があるのわかる気がするな。ただ、女性にはどうだろう? ここまでしっかりビターチョコなら、中はカスタードクリームのほうが私てきには嬉しいしもっと美味しい気がするよ。コンビニデザートのわりにクリームが美味しいもの。おしいねぇ〜(笑)。セブンさん、カスタードクリーム入りエクレアも作っておくんなせぇな〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

お菓子の国のトックブランシュ (ステファノアンナの『カプチーノシュー』)

カプチーノ.jpg先日久しぶりにステファノアンナをのぞいてみた。シュークリームは何度か食べていたんだけど、シェフの長い帽子みたいなシューを見つけ即買い。カスタードクリームではなくて、カプチーノクリームが入っているとな! そそられるぅ。
紙のカップに入っていたんだけど、シューの周りにまとわりついている紙が美しく取れず、シューのお尻がメリリッとはがれてしまい、お腹のクリームがはみ出てしまったのが残念だった〜。ひょえぇ〜。剥がすのに失敗はしたけれど、ほわっほわの皮の中にはたっぷりのカプチーノクリームが。うまっ、カプチーノいいね。これ、普通のシューよりうまっかもっ。
ひとつ210円とお手頃だし、見た目もラブリーなのでオススメ。今度は失敗せずにはがして頂きとうごぢゃりますのぉ。リベンジせにゃ(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする